2007年03月16日

奈良最終日

朝、ホテルから荷物(仕事用に持ってきた資料一式)を発送。ついでに自転車と荷物預かってもらう→土産購入(発送)→興福寺国宝館→興福寺東金堂→奈良国立博物館(常設展)→奈良国立博物館(特別陳列「お水取り」)→二月堂で最後にお参り→絵馬堂茶屋で昼(きつねうどんとビール)→映画「ドリーム・ガールズ」見物→奈良ホテルでお茶→「蔵」で一杯→ホテル戻って自転車と荷物受け取り。また興福寺と博物館で購入した本、資料などを発送→自転車担いで京都→新幹線で東京→東京駅からタクシー

という具合に、最後までだらだら遊んで、ようやく帰って参りました。大好きな国宝館の阿修羅像も拝めたし(今回は四つ切り写真二枚買ってしまった)、結局「蔵」にも寄れたりでよかった。

JR奈良駅前にある、「更科」という店名のくせに蕎麦は「ざる」と「ざる(大)」しか置いていない食堂にトライできなかったのだけ残念だったが、充実した旅行だった。旅行、趣味になりそうだなー。

「ドリーム・ガールズ」は、今日時点で最も私が観てはいけない映画なのだが(何故ならジェニファー・ハドソンが大仏に見えてしまうに違いないから)、ビヨンセもときどき仏像に見えたものの、映画は素晴らしかった。泣いた。エディ・マーフィーは微妙だが、一瞬マーヴィン・ゲイに見えるシーンがある。後半だれるところがあったり、結末部分急ぎ過ぎかなあという気もしたけれど、ジェニファー・ハドソンが皆とケンカ別れするシーンが全部歌でケンカしてたり、そこが映像や音楽としてはカッコよいが実はすごい残酷だったりというところにしびれた。個人的には、ハリウッド黄金期よりあとのミュージカルとしては「オール・ザット・ジャズ」に匹敵する名作と思いました。

でもなんで映画観てんのかな? 実は「マリー・アントワネット」も奈良で観たんだけど。

あー、仕事しなければ。
posted by aokiosamublog at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187464380

この記事へのトラックバック