昨夜、経堂の天ぷら屋(重助)で、天ぷらに挑む前につまんだ秋刀魚の刺身が、脂が乗っていて大層美味かった。たっぷりの大根おろしと生姜おろしと一緒に口に放り込むと、いい塩梅にさっぱりといける。尋けば、今週辺りから北海道で水揚げが始まり(補足:7/11くらいより、釧路から築地への入荷が始まった模様)、今年は初物でも例年に比べて安値であるとの由。
イカ刺しや鮎の塩焼きと共に酒肴として、老父と二人でつついて十分堪能できるくらいの量で、確か6〜700円くらい。これなら満足である。
魚好きの皆さんに向けて、初物情報をお届けいたしました。魚ばんざい。初物の秋刀魚にどこかで遭遇されんことを!
#あ、これも走りのメゴチの天ぷらも美味かった。
2008年07月13日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187464487
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187464487
この記事へのトラックバック