2013年04月20日

4月まとめ(11〜20日)

11日(木) 夜中に起きたので風呂に入り、タケノコすき焼きの残り(肉以外)で一杯→再び寝る→朝9時半起床。Amazon「Kindleストア > Kindle本 > エンターテイメント > 演劇・舞台」でまた2位になっていた(夜中の推移はなんだったんだ?)。「Kindleストア 有料タイトル 」は2417位。あと「本 > エンターテイメント > 演劇・舞台」が547位になっているが、本全体の中でだから、ひょっとして売れているのか?→何故か眠くて怠く、一日寝たり起きたり→出がけに激しく下ったが、下北沢へ→Bar Apolloにて、金管即興五重奏(有本羅人(tp)、北陽一郎(tp)、高橋保行(tb)、古池寿浩(tb)、高岡大祐(tu))を聴く。有本羅人のトランペットは、「金管楽器」という言葉が作る垣根をさりげなく乗り越えて行くような音色の変化の柔軟さと深さが魅力なのかな、と思った。あと久々に聴いた古池寿浩の発想の豊かさと表現力に驚く。その他いろいろあるが、詳しくは別投稿にて→腹の調子は悪かったが、結局有り金ほぼ全部呑んだ。豪徳寺まで小田急線に乗れるだけの小銭は残り、電車乗ってもまだ一円玉が残ったので、八幡様にお賽銭あげて歩いて帰る→午前2時過ぎ就寝。
12日(金) 昼頃起床→やはり腹の調子は悪い。食事はとりあえず軽く済ます→Sukiyaka徳田より、トランペットの堀江繁伸逝去の報あり。そういえば、昨日のライブに誘っていたんだった。言葉が出ない→献杯し、なんだかよくわからなくなったので午睡→晩飯食べながらモノマネ番組見て笑う→深夜0時頃就寝。
13日(土) 朝9時半起床したが二度寝→Amazon13位→耳がぼーっとして気持ちが悪いので、朝食(昼食?)後午睡→午睡したが耳治らず。仕方がないな→夕方6時より、dressでサウンドチェック→並木橋でカレー食べてから、堀江繁伸通夜へ。故人の愛聴していたCDなどが祭壇に並べられているのを見て、さぞ無念だっただろうと思い、何かが決壊。ご家族の顔もまともに見られなかった→SUKIYAKAメンバーと落ち会い、ゴールデン街Flapperへ移動し献杯。耳のぼーがひどくなってきたので、早々に失敬。追悼ライブの相談などする→経堂に戻ってピーコックで買物してたらルリさんにばったり→帰宅して録画しといた『35歳の高校生』見たが、意味不明。意味不明過ぎてしばらく見るかも→風呂→湯上がりに『惡の華』見るが、なんか微笑ましい話に思えるんだがな。今後、もっとひりひりする展開になるんだろうか→20年以上前に作った黒のスーツのズボン履いて家の中大爆笑→Amazonは再びジャンル1位→マッサージしてもらい就寝。午前3時頃。
14日(日) 朝9時起床。告別式は失敬した→Amazonジャンル4位(から徐々に下がる)→とつぜん落語家の歌を集めようと思い、Youtube検索し続けたが、それほど集まらず→TV見て呑んで就寝。夜10時頃だったかな。
15日(月) 午前11時頃起床→耳はまだ少しぼーっとする気がする。医者に行くことにする→Amazon11位→耳鼻科。正確な病状は経過を見ないとわからないが、突発性難聴の疑いあり(右の聴力が左より悪かった)。薬飲みつつ四五日経過を見て、それから判断するらしい→松ちゃんで一杯やってから帰宅し薬飲んで寝る。夜9〜10時頃。
16日(火) 深夜起床→『黒白』(剣客商売番外編)の下巻など読みつつ朝→堀江逝去のことをぼんやり考えたりもしたが、なかなか言葉にはならないな→朝食と服用→『あまちゃん』見てから再び寝る→病人気分で一日寝ていた。『黒白』下巻も一日で読了→夕方風呂→昨夜柴田君が岩下と偶然呑んだと知りびっくり。ついおとついには、Flapperの土曜日マスターの天神さんが東後をよく知っているとわかりびっくりしたばかりだ→松下奈緒のドラマはつまらんな→夜11時過ぎ就寝。『寄席手引』はAmazonジャンル19位まで下落。
17日(水) 朝9時半起床→Amazon21位→西桐画伯と16時過ぎトラウマリスにて待ち合わせとなった→紀伊国屋に注文した瀝青会『今和次郎「日本の民家」再訪』届く→トラウマリスでビール→経堂に移動し久々にサヴァンナ→まことやでラーメン喰って帰宅。いろいろ面白い話ができた。午前0時前就寝。
18日(木) 深夜起床→朝飯の仕度して風呂→朝10時にデジカル初訪問しいろいろ会談。有意義であった→蕎麦一の薬膳カレーつけそば、カレーも冷やしてあるのが珍しい、なかなかうまかった→昼夜通しで末廣亭。昼トリの桃太郎は『裕次郎物語』だったが、お馴染みの噺が心地よく寝てしまった。夜トリ遊雀は『らくだ』をたっぷり40分の長講。これはくず屋が変貌する様子が鮮やかで楽しかった→セカンドラインで一条さんと飲酒。新登場のナポリタンはこれぞナポリタンという感じでよかった。いい音楽もたくさん聴き、ウィスキーをたくさん呑んだ→ちゃんと電車で帰宅。深夜1時過ぎ就寝。
19日(金) 若干宿酔い。昼過ぎまで寝たり起きたり→昼過ぎにようやくちゃんとした食事→風呂→夕方TV買いにヨドバシへ。まあいい買物ができた→経堂に戻り、初魚ケン。いい店だと思う→夜10時頃就寝。
20日(土) 朝9時半ごろ起床→医者。右耳の突発性難聴は、高音部は改善、低音部は改善なし、なぜか問題のない左耳の低音部の聞こえがよくなっていた。ステロイド剤を用いるには至らず、前回と同じ薬のうちシロップの量を増やす→久々にしらかめ。鯵の薩摩揚げが思いのほかうまく、酒を徳利に半分(こっそり)追加→とん久の閉店を知る。悲しい→午睡→東中野にてタップダンスレッスン。月に一回だったが、だんだん楽しくなってきた。今日の練習用ステップが合っていたのかもしれない→経堂に戻り、太田尻家で晩→帰宅、風呂→深夜0時頃就寝。
posted by aokiosamublog at 23:00| 小ネタ/思考/日記