2013年05月31日

5月まとめ(21〜31日)

21日(火) 午前10時半起床→柳家権太楼『権太楼の大落語論』読了→『柳亭市馬の懐メロ人生50年』メモ取りながら読了。朝読み終わった『権太楼の大落語論』や、その他『ま・く・ら』『落語教育委員会』なども、メモ取らなきゃ→終日腹具合悪く、晩も軽くつまんだだけで就寝。深夜0時頃。
22日(水) 朝6時起床→風呂→昼まで読書(古今亭菊之丞『こういう了見』)→赤坂に出て、砂場で一杯→初めての会社にて、ご挨拶がてら打ち合わせ。きちんとした仕事になりそうな雰囲気だったので、ご縁があるといいなと思った→浅草に出て並木薮覗いたら休み。浅草神社お参りしてから、昼のおしまい辺りから演芸ホールへ→やはり客の入れ方はひどいな。番組は満足→一代で一杯。ここで呑んで気持ちがよいのは女将が客あしらいなどではなく本気で話をしてくれるだと思った→いい気持ちで帰宅し、ひと風呂浴びてすぐ就寝→なぜか足先が痒くなって目覚める。表面ではなく血行の問題かなと思いつつ、また就寝。
23日(木) 朝9時半頃起床→昨日の演芸ホールの模様を書く。また4,000字。あまり考えずに書くとそんな感じになるのか→資料読み。古今亭菊之丞『そんな了見』読了→風呂→『初春狸御殿』を久し振りに見る。面白いなー→夜11時頃就寝。
24日(金) 朝4時起床→落語ムックの原稿書き始める。まずは2pと1pを一本ずつ、本日入れる予定→午前10時過ぎに完了→ビール、午睡→午後4時過ぎ起床→風呂→夜7時過ぎより新宿にてSUKIYAKAメンバーと飲酒→第21みさき丸からニューオリンズ魔酒場と流れ、気が付いたら都庁前で熟睡、参宮橋まで歩こうと思ったが明後日の方向に進んでしまい、結局朝型タクシーで帰宅。
25日(土) 終日宿酔い→経堂図書館に寄って『こういう了見』『柳亭市馬の懐メロ人生50年』返却し、『もひとつま・く・ら』と『小三治の楽語対談』借りる→浅草に出て、木馬亭で『快楽亭ブラック誕生日前夜祭』見物。久々のブラックと、テレビにも寄席にも出ないであろう諸芸を堪能。面白かった→会がはねてもなお具合よくならず、浅草では何も食べずに帰宅→経堂について小田キューOXで即席ラーメンなど買って帰る→アイスクリームを食べたら、少し楽になった。とんこつラーメン食べて就寝。午前2時頃。
26日(日) 朝9時半起床→洗濯、朝食、サンデージャポン、風呂→昼→午睡→夕方、経堂で手みやげ買ってから、近所の友人宅へ。宴会→料理すべて美味で感激。野菜の焼き浸しと低温豚を覚える。あと胡桃の混ぜご飯→深夜1時頃においとまし、2時頃就寝。
27日(月) 朝8時起床。多少宿酔い。無理せず今日は休みにする→『あまちゃん』後二度寝→午後、晩の買物ついでに、マレットで昼食後、昨日見かけたサザエさんの茶器セットを見に行くが、先約ありとのこと。残念→執筆快調、江戸分は一応完了。上方三名は手こずりそうだが→晩、風呂→深夜1時頃就寝。
28日(火) 朝8時半起床→朝、風呂→伊勢丹で手みやげ買い、日暮里へ→さんざん布地買ってから(拵えるのは尾形)、ひとまず上野に出て池之端薮で一杯→それから北千住を訪れ、なかだえり・さよなら蔵展&駅弁女子展を見物。鶏弁当の絵を購入→珈琲物語が休みだったので、シルバーというくたびれた感じの喫茶店で一服。くたびれてはいたが、よい感じの老夫婦の店だった。珈琲も普通にうまかった→久々に天七で、串揚げ頬張りながら飲酒→それからワイン居酒屋みたいなところでなかだ嬢に合流。鳥渡の広瀬さんとも久し振りに。あと毎日新聞社で四月に急逝した堀江繁伸のご同僚の方がいらしてびっくり→遠山で一献。ここで失敬する→あとは記憶ないが、まあ普通に帰宅した模様。駅からの帰り道、ヘーベルハウスの「ハーイ」のモノマネをずっとしていたそうだ。
29日(水) 終日宿酔い→寝床の中で、桂ざこば『ざっこばらん』読了。面白かったが、うーん、あまり材料にはならないかな→夜シャワー。シャワーだけは久々ではないか。そうでもないか→ざこば分原稿書くが捗らない。が、なんとか完了。あとふたり分だ→ビール呑んで先週の『惡の華』見て、深夜3時頃就寝。
30日(木) 朝9時半起床→11時頃から仕事開始→夕方書き上げて午睡→1時間ほどで起きて数字やURLを再チェック。夜9時完了し提出→豆茶飯に挑んでみる(尾形が)。うまかった。これは毎年この季節の楽しみにしよう→風呂→午前1時過ぎ就寝。
31日(金) 朝8時起床→尾形サイト更新→父親の用事の送り迎えをしにクルマで出かける。三鷹市役所、三鷹駅前の銀行と回り、深大寺まで足を延ばして湧水で昼→家まで送って帰宅。まあ歩くのに不自由はなくなったようだが、しばらく気をつけねばなるまい→お隣の赤ちゃんに初めて会う。可愛い→シャワー浴びて浅草へ→翁そば→演芸ホールで『市馬青春を唄う』。バンドはひどかったが、面白かった→渋谷に出てdress。ヤンさんがヤン・イクチュンを連れて来ていてびっくり。あと知った顔ぶれも多数いて、楽しく呑んで終電逃す→午前3時頃就寝。
posted by aokiosamublog at 23:00| 小ネタ/思考/日記