2013年12月20日

12月まとめ(11〜20日)

12月11日(水) 午前11時起床→朝食(カップヌードルカレー)後、割とすぐ昼食。そして午睡→夕方起床し飲酒。ヤンさんが出る番組を見たが、取材人数も中途半端だし、全体的に企画倒れな気がした。ヤンさんの、「死にたい人にかける言葉は」という問いへの「銭湯に誘って一緒に入ってから酒を呑む」という回答は実用的でよかった→『リーガルハイ』『ダンダリン(最終回)』の録画も見る。『ダンダリン』は、ちょっと最後まとめようと急ぎ過ぎたかな。辻褄合わせ過ぎなのは興醒め。全体的には地味なのにじわりと効いてくる感じがよかった。浅草ジンタの音楽の功績は大きいと思う→一杯やって就寝。午前3時頃。
12月12日(木) 朝10時起床→尾形日記と画伯日誌を更新した以外はほとんどなにもせず、尾形が散髪に出かけたすきに飲酒開始→いろいろ作りながら呑んで、夕方午睡→起きて晩飯。『迷子の警察音楽隊』『喜劇・いじわる大障害』観る(録画)。前者の地味さ加減、後者のドタバタと往時の噺家の多数登場、どちらもよかった→午前3時過ぎ就寝。
12月13日(金) 朝10時過ぎ起床→二日ぶりにシャワー→食料買い出しと郵便発送がてら散歩→魚真で牡蠣とイカ買い、武家でたこ焼きとお好み焼きで一杯→一力で豆腐一式買ったあと、百円ショップで、先日自分の勘違いで買えなかったブツを買おうと思ったが、今日はほんとうになかった→帰宅後午睡→牡蠣鍋で一杯。食後すぐ就寝。
12月14日(土) 朝8時過ぎ起床→午睡後、クリーニング出し、パワーラークスに食料買い出し、灯油購入。久々にクルマ外出。パワーラークスにいるときに、なぜか右肩がとつぜん痛くなる。五十肩拡大か→尾形がストーブへの灯油注入失敗し、油地獄状態→BSフジ『落語小僧』面白い番組だ→風呂→晩酌晩飯。めちゃイケは相変わらず面白いなあ。『東京バンドワゴン』は最後やはり急ぎ足になった。四半期ごとの連続ドラマを見ると、最後の二話分くらいの話をきちんと組み立てておけばいいのにと思うのだが、そうした結果なのかな→夜11時頃就寝。
12月15日(日) 夜中何度か目を覚ましたり寝たりして、午前11時頃起床→TVK『浅草お茶の間寄席』はじめて見る。若円歌の『授業中』が見られたのはよかった。馬風はテレビでも相変わらずの漫談で、音声のせいか、あまり受けている風に映っていなかった(寄席に聴きに行くといつもかなり受けているのだが)→葱入り炒り卵でビール→昼酒抜くのに風呂→撮影に使うということで、島田が私のMINIを借りに来て、スポンサーのビールと自分のアルファロメオを置いて行った→夕方から高円寺。ノラやで三遊亭天どん真打ち祝の会を見物→高円寺に着いたら小腹が空いたので、通りがかりにふと目についた味楽という中華屋に入ってみたら、これが当り。味は普通にうまく、量もたっぷり、で、ラーメンが400円からと安い。食欲的にはもうあまり有り難がる年齢ではないのだが、こういう店は大事にしたい→三遊亭天どん真打ち祝の会は、会場が狭過ぎたが、とてもよい会だった。天どんと白鳥のトークに始まり、天どん『ろくろ首』、白鳥『ライバルたちの芝浜(天どん版)』、仲入り挟んで天どん『公園の悪いおじさん』→安倍夜郎がいらっしゃるというので、打ち上げにも参加。会費の元は取ったが、来年2月の浦和の会のチケットを買ってしまった→普通に電車で帰宅したが、道中の記憶なし。家に辿り着いたら結構酔っ払ってて即就寝。
12月16日(月) 午前10時頃起床。酔っ払ってTシャツで寝た所為か、はたまた宿酔いか、起きたらなんかぼーっとしていた→今日から三日間断食と節食の間くらいの日とし、ほぼスープ類だけで過ごす(納豆、野菜などは食べた)→夕方島田がクルマ返却に来訪。撮影の様子いろいろ聞く。面白そうだ→風呂→尾形のイラストをスキャンしメールで送ってから就寝。午前3時頃。
12月17日(火) 朝9時半起床。家の前の道路工事の振動に起こされた→『羅生門』(録画)見る。何度見ても面白いが、何度見てもくどく感じるし、終盤の志村喬の心が晴れる場面の必要性について考えると見ているほうの心が晴れない。いやわかってはいるのだが→『羅生門』見ながら、居間をなんとなく掃除→とつぜん、B電子サイトのサイトマップを作ってみる。修正するページを特定してもらうためだが、どう作ったらわかりやすいか、なかなか難しい→風呂→晩酌晩飯がてら、川島雄三『グラマ島の誘惑』(録画)見る。可笑しな映画だ→夜11時頃就寝→夜中に目覚め、BSでてんぷく笑劇場やるのを知り録画予約。また寝る。
12月18日(水) 朝9時過ぎ起床→『てんぷく笑劇場』見る。三波伸介、東八郎、由利徹のコント。最高。至福→今日は朝と昼とで半枚ずつイングリッシュマフィンを食べた。夜は炭水化物を抜こう→『天国の恋』は予想外の展開。といっても大したことはないが、予想外は予想外→その後『タワーリングインフェルノ』後編を見ながら、B電子サイトマップの見直しなど→B電子からは至急の原稿依頼も来たのですかさず書いて送る→風呂→晩飯晩酌。録画で『伊賀忍法帳』『ベビーギャングとお姐ちゃん』、それと『リーガルハイ』の最終回。割と泥酔気味。0時頃就寝。
12月19日(木) 朝9時前起床。雨なので外出断念→ちんとんしゃん女将が『喜劇とんかつ一代』が見たいというので、VHSにダビングできるかテスト。一応できた。DVDへのダビング(コピー)はなぜかできなかった→B電子の原稿修正依頼が入ったのですぐに作業して提出→キンカンの煮付けやニンジンとセロリのマサラサラダなど作ってから風呂→今週節食したら、体重が月から今日までに2.5Kgも減った。いい調子だ→晩酌晩飯→早めに就寝。
12月20日(金) 終日何もせず。夜久々に魚ケン、寒ブリ、寒鰆、ミンク鯨、生牡蠣を堪能→帰宅後すぐに眠くなり就寝→夜10時起床→『殺しの女王蜘蛛』『タモリ倶楽部』など見ながら呑んで、朝方就寝。
posted by aokiosamublog at 23:00| 小ネタ/思考/日記