2014年02月10日

2月まとめ(1〜10日)

2月1日(土) 朝9時半起床→午後外出。室町砂場で昼、丸善(傘の修理受け取り)、銀座一丁目のUnion Works(尾形の靴修理相談)、ワシントン本店でクラークスのデザートブーツ購入、そこから赤坂見附まで歩いてから地下鉄乗り紀伊国屋にて明日のもてなし調達、原宿まで歩いて壁の穴で晩など。歩数は計上しなかったが、だいたい8kmくらい→経堂でさらに買物し夜9時前帰宅→風呂→『なぞの転校生』は若い役者たちがいいな→夜0時就寝。
2月2日(日) 朝9時半起床→朝食後確定申告の書類作り。去年も基礎控除以内だったので、今年は経費計算を割愛した。結果は変わらぬ→千歳船橋に出て買物。ヨウケル舎、オオゼキ(野菜と牛乳)、葡萄酒とマデラ酒→代一元で昼→友人お招きしたのでその準備→友人来訪。昨年の紅白の映像等見ながら笑う。酔っ払ったので途中で失敬して就寝。夜10時頃かな。楽しかった。
2月3日(月) 朝8時起床。若干宿酔い→朝食取りながら『三遊亭小円歌の演芸図鑑』録画見る。ポカスカジャンも世之介『辰巳の辻占』も面白かったが、圓歌と小円歌の子弟対談は儲け物であった→風呂→風呂掃除→午後、確定申告書類提出がてら散歩。遊歩道から世田谷八幡、豪徳寺の裏路地通って梅が丘駅、その途中に杓子稲荷というのがあるのを発見しここも参拝、あと梅が丘駅前にキッチン南海があるのも発見、北沢税務署での書類提出は一瞬で終了し、コンビニエンスストアでビールとカシューナッツ/アーモンド買い羽根木公園で梅見と洒落込んだが梅にはちと早くビール呑んで退散、梅が丘の裏路地から松原駅前通過し赤堤の北側の裏路地を大きく遠回りしながら、経堂小学校の脇の郵便局から家のほうに入り帰宅。都合二時間くらいの歩行で、11779歩、7.656km→再び風呂→昨日の余り物中心と思い賄い当番を買って出たが、意外に濃厚なカレースープを作ってしまった→『戦後派お化け大会』可笑しい→夜0時頃就寝。
2月4日(火) 朝8時過ぎ起床→雨〜雪につき終日在宅。尾形の日記更新したほか、特になにもしなかった。晩は賄い当番→晩の仕度だいたいしたところで風呂→飲酒晩飯→
2月5日(水) 朝9時過ぎ起床→昼から一時間ちょっと散歩。桜ヶ丘を適当に歩いて字山稲荷に参拝したのち、千歳船橋駅南側の裏道を通ってビーバートザン、DVD-R購入してから天祖神宮参拝経由で帰宅。7713歩、5.013km→昼作って食べてから(ソーセージとオリーブとインゲンのカレーリゾット)、三鷹農協前のいなげやで老父に頼まれた買物(卵、紅茶)し、三鷹ドラゴンへ。老父と会食。たらふく食べた→老父送りがてら、試しにタクシーで家まで帰る。三千円ほど。吉祥寺までタクシーでそこから電車と比べると、千円以上割高であった→帰宅後風呂→『明日、ママがいない』見てから就寝。夜0時頃。
2月6日(木) 朝9時半起床→昼から散歩。千歳船橋駅近くの巨大廃墟(シアリーズ経堂というらしい?)の前経由して稲荷森稲荷参拝してから、経堂四丁目の信号通過して鴎友学園の裏の崖上(桜一丁目辺り)を散策してから先日上った坂を下って崖下へ(ここがちょうど鴎友学園の裏)、そこから桜木中学の前に出来た階段やトンネルを見学して北上し、世田谷八幡に参拝、三角農地から魚新前、一力前を通過してすずらん通りへ、セレクトで珈琲豆受け取って帰宅。一時間ちょっと、7714歩、5.014km→風呂と新垣隆の記者会見を少し。DVD-Rディスクの調子が悪くて直前の操作が終わらず、会見は半分ほどしか録れなかった→新宿に出て、高島屋美術画廊にて、尾形とA間先生とで池永君の画集発売記念の個展を見物。画集を買いサインを入れてもらった。池永チャールズトーマスと書いてもらえばよかった→下階の喫茶店で赤葡萄酒→そこから松尾ジンギスカンに移動。大いに呑みかつ喰らう→新年初魔酒場→電車で帰宅。うどん喰ってから就寝。
2月7日(金) 朝10時過ぎ起床。若干宿酔いか? と思ったが、それほどでもなく→『欲望』(小池真理子原作、篠原哲雄監督、2005年)の録画見たが、よいところがひとつもない映画だった。板谷由夏のエロさのみ救いだったが、終わり近くで髪を切ってしまったのが残念→夕方散歩。砧の三峯神社に初めて参拝、そこから祖師ケ谷大蔵のムリウイとは反対側(南側)の商店街をしばらく見物したのち、取って返して北側、丸福で一杯やってそのまま北上し、商店街の切れ目を右折、神戸屋のところで環八を渡り、神明神社参拝して帰宅。丸福滞在除いて二時間ほど。11568歩、7.519km→風呂→晩飯飲酒。夜0時頃就寝。
2月8日(土) 朝10時過ぎ起床→雪。昼頃ちょっと雪かきするが、すぐにつもる→ソチ冬期オリンピックの開会式ちょっと見るが、退屈なので雪の中散歩に出る。さすがに子供達は楽しそうだった→夕方雪かき二回め。明朝の雪かきが多少楽になるかもしれないくらいの効果→風呂→飲酒→『最高の離婚スペシャル』は、面白かったがちょっと長かった。また続きがありそうな終わり方。まあ続いてもいいと思うし、配役がそのままなら見ると思う→夜0時頃就寝。今日は久々に神社に参拝しない日になった。明日は都知事選挙。
2月9日(日) 朝8時起床→朝食後雪かき。うちの前までどなたかがやってくれていたので、ちょうど同じ時間に出て来たS水さんの奥さんと一緒に、S水さん宅前から表通りまで、人が歩けるほどの通路を作る。丹田さんちはちいさなかまくらを作り、子供を座らせて写真を撮っていた。可愛い→風呂、洗濯→昼過ぎ都知事選投票へ。うちの地区の投票所は賑やかだったが、都全体での投票率はかなり低いようだ→代一元でたらふく喰う。野菜炒め、餃子、鶏唐揚げ、炒飯にビールと御酒(代一元は安心できるな)。ちょっとはしゃぎ気味かも。一日雪が降っただけで非日常的な興奮が味わえるのは、東京(というか南関東)ならではかもしらぬ。雪が日常ならそんな楽しみを味わうことはないだろう→食料調達→ビーバートザン回って老父用の浄水器カートリッジ購入→桜井豆腐店で油揚買い、天祖神社に参拝しまたしばし雪道の散歩を楽しみ、青い空で紅茶を買って帰宅→マデラ酒とヨウケル舎のチーズタルト→午睡→夕方起床。すでに筋肉痛→B電子の原稿了→都知事選は舛添当選。細川と宇都宮で舛添とほぼ同じというのは、意味のある数字か。それにしても、投票率の低さよ→夕飯。本日は夜の飲酒なし。しばらくそうしてみようかな→夜1時頃就寝。
2月10日(月) 朝9時過ぎ起床→天気よいので少し洗濯→B電子原稿、直しも終了で一件落着→午後、散歩がてら整形外科。筋肉の緊張をほぐす薬を終了する(ただし階段上がるときの筋肉疲労とは関係ないとの由)→世田谷八幡参拝してから崖の上に上がって美よしで一杯、それから千歳船橋の駅まで出て預金を引き出し、字山稲荷に参拝。桜ヶ丘の裏道をぶらぶらして、水道道路の裏側をうようよ通り、千歳が丘高校裏の遊歩道から帰宅。診察や休憩含め3時間だから、歩行自体は2時間くらいか? 10987歩、7.142km→ウクレレ練習ののち風呂→晩のお供は、『花くらべ狸道中』と『俺の故郷は大西部』、最近のTV放映を録画した二本を並べただけだが、なんだか妙によい二本立てとなった。笑った笑った→夜0時頃就寝。
posted by aokiosamublog at 23:00| 小ネタ/思考/日記