2015年07月10日

7月まとめ(1〜10日)

7月1日(水) 朝8時半起床→午前中老父を迎えに行き、生協で買物付き添い→こないだ行った安いほうの回転寿司で昼。大人二人でまあお腹を満たして千円ちょっと。文句は言えない→パワーラークスで菊正宗(普通の)を買って帰る→O形絵日記更新→午睡→風呂→『傷だらけの天使』や『森繁対談』の森繁と高倉健の回などを見ながら晩→酔って就寝。夜0時前
7月2日(木) 朝9時起床→10時半頃家を出て浅草へ→往きの社内でD社よりの仕事依頼を確認し、即返事。一件だけ仕事決定→田原町で降り、花家で稲荷買ってから演芸ホール。今年の金原亭馬生の茶番は、翁家和楽追悼。昼席全体の演目は下記の通り。

三遊亭歌実・・・・・子ほめ
古今亭駒次・・・・・ガールトーク
古今亭菊志ん・・・・つる
林家二楽・・・・・・紙切り
三遊亭歌武蔵・・・・犬の目
林家正蔵・・・・・・読書の時間
三遊亭小円歌・・・・三味線漫談
古今亭菊之丞・・・・初天神
三遊亭圓丈・・・・・ギャグファイル集
アサダ二世・・・・・マジック
桂文楽・・・・・・・権兵衛狸
柳家喬太郎・・・・・粗忽長屋
ロケット団・・・・・漫才
三遊亭圓歌・・・・・中澤家の人々
(仲入り)
金原亭馬治・・・・・強情灸
昭和こいる・あした順子
 ・・・・・・・・・漫才
古今亭菊春・・・・・替わり目
林家正雀・・・・・・紀州
翁家社中・・・・・・曲芸
金原亭馬生・・・・・干物箱
大喜利『翁家和楽〜追悼〜』
 ・・・・・・・・・茶番(忠臣蔵五段目)、かっぽれ総踊り

駒次『ガールトーク』はたいそう面白かったが、開演すぐということで会場もざわついていて、それに負けて聴いてる私の集中力が欠けてしまったのが残念。正蔵『読書の時間』は、初めて正蔵を面白いと思ったかも。小円歌は踊りがなかったのは大喜利でかっぽれが踊られる予定だったからか。圓丈『ギャグファイル集』は落語としては極めて手抜きのような体裁を取っていながらかなり可笑しい。マクラの韓流ドラマに関するくだりも誰もが思うようなツッコミなのに独特の可笑しさを感じさせられて驚いた。アサダ二世のマジックはお客から一万円札を借りて最後まで手品に使わないのが面白い。大喜利の茶番は翁家和楽追悼。和楽の遺影の前で繰り広げられる翁家和助が女形(といってもブータンの女王でインドで修行して透視ができるという無茶なキャラクター)の忠臣蔵五段目の茶番は、可笑しくも哀しい→昼席はねたあと、浅草神社参拝し、それから久々に今半本店へ。誕生日記念の食事。結局二人前ずつ食べたか。酒は控えめにしたが、満足。今半本店は座敷とお手洗いを改装し、特にお手洗いはきれいになっていた→梅園で豆かん購入→お腹があまりにくちいので、浅草からぶらぶらと根津まで散策→千代田線と小田急線で平和に帰宅→風呂→保険会社から回答来たが、こちらの要求をちゃんと検討したとは思えず。加害者と保険会社の対応の程度とこれ以上期待できないことはよくわかったので、これにて終了とする→夜1時過ぎ就寝。
7月3日(金) 朝9時起床→大雨だったので、少し遅れて北千住へ→急須のつるを引っ掛ける部分、意外に固まってはいたが、爪で押すと跡が付くし、磨くとぼろぼろはがれるので、これは失敗か。一応作業工程の写真を撮っておく→SげちゃんEりちゃん夫妻のお友達も参加し宴。出してもらった『くまもと太郎』という酒がめっぽううまく、三人くらいで一升瓶空けてしまった→夕方お開き。電車で平和に帰宅、と思いきや、ロマンスカーに乗ってしまい乗務員に叱られる。大手町で乗り換え、あとは平和に帰宅、帰宅後即就寝。
7月4日(土) 終日特に何もせず。
7月5日(日) 『女番長ゲリラ』→その他不明
7月6日(月) 朝9時起床→とつぜん『とんかつの唄』を弾き語りしたくなり、聴きながらコード進行を試行錯誤する→D社テープ起こしはあまり進まず、しばし放置。
7月7日(火) 終日特に何もせず。
7月8日(水) 昼頃起床→おむすび一ケ齧ってからちょっと仕事し(テープ起こし)、クルマでパワーラークスへ買物に→昼食後午睡→慰謝料の入金確認したので、『ジャック・タチ コンプリートBOX【Blu-ray】』を注文。Amazonは相変わらず癪だが、紀伊国屋は高いしHMVもローソンと合併以後使いにくくなったので、一番安値を呈示していた大阪の業者に注文してみた→夜0時頃就寝。
7月9日(木) 朝9時半起床→テープ起こし続き。今更ながらキーボードだけでのアプリ切り替えや再生・停止などの操作をマスターし、3時間ほどで完了→昼に出かけたO形が買ってきてくれたので、久々にサヴァンナ飯→午睡→風呂→『必殺仕事人X 激突』の今週分見ながら晩。サヴァンナ飯の骨付きマトンの骨で出汁を取ったニラ玉スープが意外にうまかった→0時過ぎから原稿作成開始。文字数が思ったより足りなかったが、なんとかうまくまとめられた手応えはある→一杯やって朝方就寝。
7月10日(金) 朝11時半起床→原稿OKの返事あり。細かい修正は発生するかもしれないが、制作会社としては満足いただいた様子。〆切にだいぶ余裕の入稿だったし、そこでのはじめての仕事としてはまあよい出来か→ジャック・タチも入荷した模様。明日には来るかな→シャワー浴びて阿佐ヶ谷へ→ミツヤという酒屋の角打ちにて、F式氏と呑む。ビールの品揃えが驚異的だし、御酒もいいものを選んでくれているし、角打ちの目の前が公園というのもよい。なんだかんだで2〜3時間立っていた→酔い覚ましに南阿佐ヶ谷から家目指してぶらぶら歩く。途中、歩道のない道で飛ばすクルマに腹を立てるが、まあこれは酔っている所為もあるだろう→小腹が空いたので遠回りして下高井戸を通るが、JazzKeirinはすでに閉店(9時過ぎていたのに気付いていなかった)。すごすご帰る→帰宅後即就寝。
posted by aokiosamublog at 23:00| 小ネタ/思考/日記